幕末

幕末

時代はふたたび「幕末」と同じ激動期へ、、
以下、まさに、我が意を得たり、といった感想を持たせて頂きました。
「人の心に灯をともす」様メルマガよりシェアさせていただきました。
押忍
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【まさに、今という時代】
ひすいこたろう氏の心に響く言葉より…
吉田松陰

高杉晋作

野村望東尼

ジョン万次郎

坂本龍馬

「サムライ」の語源は「さぶらふ」という動詞です。

「さぶらふ」とは「大切なものを守る」という意味です。

自分の命を超えて大切にしたいものを見出し、そこに生きる理由を見出した5人。

その意味において、この5人を「サムライ」と表現させてもらいました。

「カッコいいって、こういうことだ!」

そんな生き方を貫いた5人の生き方に惚れるとき、あなたのなかに「生きる理由」が立ち上がってくる仕掛けです。

「生きる理由」、それを本書では「ココロザシ」と呼んでいます。

この本は、何も歴史を知ってもらうための本ではありません。

美しく生きたサムライを題材に、あなたの未来を最高、最良、最強にシフトするための物語です。

いま、この星は、ありとあらゆるところで行き詰まりをみせています。

再び、時代は風雲を告げ、幕末のような混乱期に突入しています。

「現代」と「幕末」は、伝染病のコレラが上陸したり大地震がきたり、不思議なほどリンクしシンクロしています。

「幕末」を知ることで、いま何をすべきか、「未来の兆し」もまた見えてくるわけです。

何もかも行き詰っていた幕末は、すべてを新しくするチャンスになったのです。

そして、いまこそ新たな「革命」が求められているのです。

そう、今度は僕らが、カッコいいサムライになるときなんです。

100年後の人たちはいうことでしょう。

いまという時代は、幕末なんてもんじゃないくらい激動期だったんだ、と。

いわば、ドラマでいうと、すべてが変わる一番おもしろい時代(シーン)を僕らは生きているんです。

ライフスタイル、生き方、制度、すべてが激変した幕末。

ちょんまげが切られ、着物から洋装になり、殿様からいまの議会制民主義にといった具合に何もかもが変わった明治維新には、時代に取り残され、時代に翻弄されたまま人生を終えた人たちがたくさんいました。

だからこそ、激動の幕末のケースを知り、どうすれば新世界をつくっていけるのかを見出してほしいのです。

時代に翻弄されるか、時代を創造していく側にまわるか。

あなたを、新世界のニューヒーロー(サムライ)にする。

それがこの物語の最大のミッションです。

一緒に最高の未来を迎えにいこう♪

心は安心、安定を求めますが、魂は違う。

魂は成長を求めています。

魂は進化を求めています。

いまこそ進化が問われている激動の時代です。

《人生で一番大事な日は二日ある。生まれた日と、なぜ生まれたかがわかった日である》(マーク・トウェイン/作家)

『人生最後の日にガッツポーズして死ねるたったひとつの生き方』A-Works

この本の巻頭にはこんな言葉が書いてある。

『命とは「時間」のことです。

こうしてページをめくる間にも、あなたの寿命は縮まりました。

100年後、あなたはこの星にいません。

死ぬと決まっているのに、なぜ、僕らは生まれてくるのでしょう?

人生の最後の瞬間、これまで得たモノ、すべてを手放すのが人生のゴールです。

しかし、人生最後の瞬間、持って還れるものがひとつだけあります。

それが…「思い出」です。

人生最後の日、あなたはどんな「思い出」を持って還りたいですか?』

「いまという時代は、幕末なんてもんじゃないくらい激動期」

この大変革期に生まれてきた我々には、どんな使命があるのだろうか。

ひとりひとりに、何らかの使命があり、大きな意味があるはずだ。

ITの変革、デジタルの社会に突き進んでいく中、まさに今、コロナの大きな問題が起きた。

おそらく、今年から来年にかけて、多くの企業や店がバタバタと倒産する100年に一度の大変な時代になるだろう。

幕末では、時代の変革に取り残された人たちが続出した。

だが反対に、それを乗り越え、激的に変化し、進化した人たちも多くいる。

だからこそ、この今、乾坤一擲(けんこんいってき)、のるかそるかの大勝負のとき。

「一期は夢よ ただ狂え」(閑吟集)

所詮、人生は短い夢のごとし。

だからこそ、ただひたすら、狂ったように勝負する。

そして、たとえ倒れたとしても、前のめりになって倒れる。

最後の最後まであきらめず…

自らを進化させ続けたい。

■メルマガの登録と解除はこちらからhttp://hitonokokoro.com/

■「人の心に灯をともす」のfacebookページです♪http://www.facebook.com/hitonokokoro

■【人の心に灯をともす】のブログはこちらhttp://ameblo.jp/hiroo117/

■Twitterはこちらからhttps://twitter.com/hiroo117

シェアさせていただきました。
押忍
幕末