おうち(ご自宅)道場②

おうち(ご自宅)道場②

[おうち(ご自宅)道場②] [極真会館 静岡西遠・愛知東三河支部 門下生・御父兄の皆様へ]

お疲れ様です。(^^)
いつもお世話になり、誠にありがとうございます。

不定期となっておりますが、本日はLINE型動画配信②となります。

「このLINE型動画は、支部内門下生の皆様への御自宅での個人稽古用動画となりますので、他SNS等への拡散や転載はお控え下さいます様、御理解と御協力の程を何卒宜しくお願い申し上げます。」

「本日のおうち(ご自宅)道場、稽古課題型は「太極その2」となります。」

〜〜〜〜〜〜〜〜
太極その2は、先日、LINEで送らせて頂いた太極その1の動作と殆ど同じではありますが、中段突きの動作を上段突きに切り替える形となります。

いわゆる、お腹への攻撃から顔面への攻撃への変化となります。

顔面を狙わない武術、武道があるわけがありません!

「極真空手の組手競技会(フルコン)では、安全の為に手による顔面への攻撃は禁止されております。
が、しかし、私に子供の頃から極真空手を仕込んで下さった師範、内弟子時代に修行をさせて頂いた総本部稽古(松井館長稽古)、そして内弟子稽古での大山総裁の稽古、全て実践で役立つ手による顔面への攻撃が、最重要視された稽古が日々普通に行われておりました。
また、ここ近年では松井館長が顔面技術を取り入れたセミコンタクトルールを考案して下さり、より進化した極真空手の姿がございます。」

稽古方法としましては、、
先ず、ベーシックな太極その2から始まり、

追い突きを出す動作の時に、
上段〜中段の二本突き
上段〜上段の二本突き
さらに、三本突き、四本突き、五本突き、、、

1(基本)さえ出来てしまえば無限の広がりを見せてくる訳であります、、

この続きは、zoomオンライン稽古の中で詳しく御指導させて頂いて参ります。(^^)
〜〜〜〜〜〜〜〜

コロナで緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出を控えなければならないステイホームの中、是非、
「おうち(ご自宅)道場」で稽古に励んでみて下さいませ。(^^)

また、ご自身の「太極その2」を個人撮影して頂き、撮影動画を私石黒のLINEまで送って頂けましたら、
コロナ終息後の道場稽古再開の暁には、的確なアドバイスをおくらせていただきます。^ ^

また、以前からお願いさせて頂いているzoomインストールの程も引き続き宜しくお願い申し上げます。
(zoom登録完了後には、その由をLINEで教えて頂けたら助かります。)

色々とお手数をお掛けし、大変恐縮ではありますが、ご理解とご協力の程を何卒宜しくお願い申し上げます。

いつも本当にありがとうございます。

押忍     石黒康之

2020・4・24・金曜日
〜〜〜〜〜〜
*「まだ、私石黒とLINEが繋がっていない門下生・御父兄の皆様は、直接ご連絡を頂けましたら個別にLINE IDを送らせて頂きますので何卒宜しくお願い申し上げます。
また、たとえLINEが繋がっておりましても、私がご本人様と把握出来ていないケースが多々ありますので、お名前と道場名を添えてLINEを頂けましたら大変助かります。
宜しくお願い申し上げます。」

おうち(ご自宅)道場②